私の日常。〜ちょいウツのんの日々〜

明るくも暗くもありのままの自分を大切に。

憂鬱な今日の過ごし方~何もしない勇気~

Hello~、のんです。

個人的に、今日はとてもだるくて1日がとても憂鬱でした。

f:id:nonnon0706:20170826235618j:plain

なんとなくだるくてやる気が出ない。。。頭も働かず楽しくないなぁ。。。

そんな日はありませんか?

そんな日はどう過ごしていますか?

 

私の場合を紹介します。

 

簡単です。 

 

何もしません。

 

事実、何もしないってのは言い過ぎかもしれませんw

仕事に行ってましたし。

 

もっとわかりやすく言えば、

今日の最低限のすること・目標をとても低く設定するのです。

 

例えば、今日することの中に、

  • 資材の発注をする。(期限が明日のAMまでと指定あり)
  • 店舗スタッフの希望シフト表を作成する。(後、本社へ提出)
  • 敬老の日・秋彼岸の昨年の売り上げ、様子を報告する用紙を書く。

(*私は生花店勤務です。)

が、ありました。

接客・販売はその時々でこなさねばならないので除きます。

 

普通ならそれぞれ難しい作業ではありません。

しかし、私の低下している気力・不調からすれば、頭が働かず、それさえ苦痛で仕方ありません。

なので、明日に回せる事はどれか・・・を考えます。

 

えーーーー!?ってなりましたか?

 

ちょっとだらだらで、ずるくて、嫌がられそうですね(笑)

 

でも私が終えられたのは、・資材を発注する。のみでした。

 

そう、、、。

 

私は、今日の目標を、期限が最も短い作業のみを終わらせる。事にしたのです。

 

本当なら全て今日終えることが出来たでしょう。

 

実際は、全て今日に出来るのにしないなんて・・・という罪悪感や、

きっとみんなは今日出来ていて、私の店舗だけまだだから、本社から催促が来たらどうしよう・・・という不確かな恐怖がありました。

 

それでも私は、今日を何とか乗り越える為に、私の心を保つ為に

 

目標をとても低くして、それのみをやり遂げる

つまり、それ以外

ほぼ何もしないのです。

 

それって、だらだらしてるだけじゃないの~?

と思うでしょう。

だって、私が一番そう感じているのですから。

 

だから、目標をかなり低く設定したり(ほぼ)何もしないという事は、とても勇気が要ります。

 

しかし、出来ない自分を責めないため・たった一人の尊い自分を守る為に、

 

何もしない勇気がとても効果的です。

 

そのおかげで、私は今日を何とか乗り切ることが出来たのですから。

 

もし、何となくやる気がないし、頭働かず苦痛だし・・・なんて時があったら、

 

勇気を出して、「何もしない」を実践してみてください。

 

その日の大事なあなたを救ってくれるかもしれません。

 

だらだらすることと、目標を低くしてそれ以外何もしない、は違います。

 

どうか、自分の心を大切に(^^♪

 

今回も読んでくださった方いましたら、ありがとうございます!!