私の日常。〜ちょいウツのんの日々〜

明るくも暗くもありのままの自分を大切に。

自分のための「絶対評価」をトライ!

Hello。のんです。

いかがお過ごしでしょうか?

私はやっとの休みを楽しみにしていたのに、

朝から頭の中がまとまらないし、買い物に行っても気晴らしにもならずで・・・、何だか残念!くぅ!と思っていました。

f:id:nonnon0706:20170829174329j:plain

 

何かの本で見たのかもしれません。ふと、絶対評価という言葉を思い出しました。

そして、

これはもしや・・・ちょいウツな私が使える考え方なのでは・・!と思ったのです。

 

通信簿みたいですね・・。通信簿なら、絶対評価は、一学期の自分より二学期の自分はどうだったかを評価しますよね。相対評価は、クラス内で、自分はどうだったのか・・・という感じですよね。

 

どうして「絶対評価」が使えると思ったのか、そしてそのメリットは何でしょうか?

 

  • 自分は一人しかいない。

絶対評価は、周りと比べる相対評価とは違います。

他人と比べて私はどうか・・、なんて考えてしまう事ってありますか?

私は周りと自分を比べて、辛い気持ちになったこと、なることがよくあります。

なんで、あの人には出来て私には出来ないんだろう・・とかです。

No,Noーー!

でも、気づいたこともあります。

それが、「私は私しかいないじゃないか!」ということです。

人は一人一人違いますよね。

だったら、他人と「私」は違うのだから、比べてもしょうがないんです。

 

ここで一つ!

他人と自分を比べることでやる気を出したり、やりがいを感じている人たちを否定するつもりは一切ありません。

 

ちょいウツにはそれが出来そうもないので、その考えは諦めるのです。

 

  • 評価する軸を「自分の中」に持つ。

そこで、大切なことが、他人と比べるのではなく、自分の中に評価の軸を持つことです。

例えば、こんな風です。

「私は、昨日やさっきの私よりもいい私か?」どうかを考えるのです

曖昧な評価ですね。

でもそれでいいと思うのです。

その厳しくしすぎない感じが大切です。

 

  • 自分を肯定するために大切。

自分に厳しすぎる人は、周りと自分を比べがちな気がします。

でも、いくら比べても、劣等感を感じてしまう私のような人の心には負担でしかありません。

そうすると自分で自分を肯定・認めてあげることが出来なくて苦しい・・・という状態に陥ります。

先にも書いたように、私は私しかいないのです。

たった一人しかいない尊い自分です。

自分で自分が肯定出来ないなんて悲しすぎる・・!と、私は思うのです。

だから私は、自分を大切にするために、

今から、昨日やさっきよりいい状態の自分を目指す、ことをトライしたいと思うのです。

 

私は、私を大切にするために、肯定するために「私を絶対評価」してあげたいです。

 

  • 暮らしのヒント!

周りと比べちゃって疲れたり、自分を嫌いになりそうだったら、

自分のことは、自分の中で「絶対評価」をする!

今日をもし、ダメだなぁ・・と感じたら、明日は今日よりもいい自分を目指しましょう!

それでOK!なんだと思うのです。深く考えすぎないで、それでOK!です。

そんな毎日でもいいんです。

大切なことは、「自分を大切にする」ということなのですから。

 

 

 

今回も読んでくださった方いましたら、ありがとうございます。

 

ちょいウツのこの視点が、誰かの心を癒せたら幸いです。

 

 

 #心 #メンタル #大切 #絶対評価 #暮らし  #紹介 #癒し #頑張り #肯定